Brewery in Portland
C

Craft Beer

今までの日本の常識だと”ビールは苦いもの”という印象だったけれど、
それは日本の大手メーカーが作るビールは、ピルスナースタイルがほとんどで、
アルコール度数も5%のビールしかなかった。
ビールとは苦いものだし、どのメーカーもそんなに大差はないというイメージだった。


しかし、日本にクラフトビールが上陸してから、
ピルスナー以外にもエールスタイルビールやヴァイツェンなど、
世界のたくさんの種類のビールが日本でも飲めるようになり、
近年日本でも話題になっているクラフトビール。

オレゴン州ポートランドは、クラフトビールの聖地とも言える場所で
ブルワリー(醸造所)の数は70を超える。
そして、その数は世界一を誇る。

この街に暮らす人々は、とにかくみんなビールが大好き。

ビールにかける情熱はすごい。
趣味のホームブリュー(自家醸造)からスタートして、お店を始める人もいるくらい。

 

少し歩けば街のいたるところにあるBrewPub。
ポートランド旅行をするなら、ブリュワリー巡りをするべきだ。

 

 

DESCHUTES BREWERY

ポートランドの数あるブルワリーの中でも有名な
「DESCHUTES BREWERY(デシューツ・ブルワリー)」

ポートランドのブルワリーで飲むときは、まずBeer Flight(ビア・フライト)で注文するのをオススメする。
ビア・フライトはいわゆる”お試し飲み”で何種類かのビールを少量で注文できるシステム。

数あるビールの中から、自分のお気に入りのビールを探して、しっかり飲みたいビールが見つかったら、再度パイントグラスで注文する。

デシューツ・ブルワリーではビアフライトを、なんと6種類も選ぶことが出来る。
これだけの種類のビールを飲んでみると、
改めて、ビールってシンプルだけれど、奥が深い、お酒だと感じることができる。

スルスルと飲みやすいビールから、ハイアルコールなビール、これでもかとホップを効かせて苦味の強いビール。
「ビール」というお酒には変わりはないが、ひとつひとつのスタイルがあり、それぞれに強烈な個性がある。

 

DESCHUTES BREWERY(デシューツ・ブルワリー)
住所:210 NW 11th Ave, Portland, OR 97209
web:deschutesbrewery.com

 

 

 

Ascendant Beer Company

このBrewPubに入って、目を引くのは、やはり店内の1番奥に鎮座しているビールタンクだろう。

このタンクは飾りなどではなく、
実際にこの場所でこのタンクを使ってビールが作られている。

それほど大きいわけではない店内に発酵タンクがあるのは、相当な迫力だ。

お客さんが飲んでいる目の前で、ブリュワーが作業をしている。
手作業でひとつずつ作り上げたビールを、その場で飲む。
ビール好きにはたまらない光景だ。

 

 


ブリュワーが仕込んだビールをチェックしているところ

 

店内の壁は、すべてレンガが貼られていて、
どこかレトロな雰囲気。

ここはポートランドだけど、昔のイギリスやドイツのパブに迷い込んでしまったような、不思議な感覚を味わえる。

お店ごとに規模も雰囲気も違うので、それを楽しむのもブリューパブ巡りの楽しいところ。

 

 

Ascendant Beer Company(アセンダント・ビア・カンパニー){旧店名:PINTS}
住所:412 NW 5th Ave, Portland, OR 97209
web:ascendantbeer.com/beer/

 

 

 

 

Rogue Pearl Public House

ポートランド・クラフトビールの真打ち
『Rogue(ローグ)』

ポートランドに来たら、ここのビールは必ず飲みたい。
スーパーに行けば、多種多様な(そして派手なデザインの)Rogueの瓶ビール、缶ビールがショーケースに並び、
その知名度の高さを伺わせる。

ポートランドでは、すでに有名なRogueだけれど、挑戦することも忘れず、常に新しいビールを作り続けている。
Rogueのブリューパブでは、その場でしか飲めないビールも多数あり。

筆者が一番びっくりしたのが、
『beard beer(ベアード・ビール)』(2019年現在はbeard beerは製造していない)
beardとは英語で”髭”を意味する。

なんとRogueの醸造長の髭から野生酵母を採取し、その野生酵母から作られたビールなのだ!
野生酵母は決して不潔なものではなく、実際に飲んでみたけれど、ちゃんとビールの味になっていた。
人の菌を使うやり方は、日本で言う、漬物や酵素ジュースと似ているのかもしれない。

 

beard beer

 

Rogueのビールはとにかく面白い!

決して、奇をてらうようなビールだけではなく、
飽くなき探究心を原動力に、
美味しい、面白いビールを作り続け毎日ビール好きが飲みにやって来る。

Rogue Pearl Public House
住所:1339 NW Flanders St, Portland, OR 97209
web:rogue.com

 

 

 


ビールは、
水、麦芽、ホップ、酵母。
この4つがあれば作ることができる、とてもシンプルなお酒。
やろうと思えば誰でもすぐに作ることができる。
ホームブリューから始まって、
有名なブリュワーになっても新しい味を探し、作り続けるポートランドのビールギークたち。
組み合わせは無限大だし、その土地ごとの風土や気候も味に大きく影響する。

この街には、当たり前のようにビールが生活に根付いていて、
ビールを飲む人も作る人も本当に楽しそう。

常に、新しい味のビールを求めて,発展するポートランドのクラフトビール。
ガツンと来るビールから、スルスル飲めるビールまで、
数え切れないくらいの種類のビールがこの街で待っている。

”ビールは苦いもの?”
この街に来ればそんなことはないとすぐに気づかせてくれるだろう。